2018/04/24 19:11

なんだかんだで最初の相談から半年が過ぎたころ、

アルファー技研工業・田付氏から「完成したよ」の連絡がありました。

まずは完成品をご覧ください。




※撮影は当家玄関にて
※Bタイプを拡張したものになります。

メッシュパネルよりも棒が太いのに、横棒が無いためか設置後の圧迫感がありません。
そして猫が登れないタイプです。
(横棒部分に飛びつけたとしても、その先には登れません)

ナイロンバンドの代わりの「専用ステー」

軽くてしっかりと留まる「専用ロック」付き。

拡張性があるので、基本セットを基にして簡単に玄関の幅いっぱいのフェンスにもできます。
そして以前のメッシュパネル製同様に、「全開」も可です。

いや、やっぱりプロの仕事ですね!

「あー、俺が作ったのはステーとロックだけだけどね」

えっ??

「縦棒のフェンス部分は某S社の突っ張り棚。ほら、サッシ窓に突っ張り棚使ってたでしょ、あれ見てたら丁度これの大きいのがDIYショップに売っているんだよね、しかもメッシュパネルよりも安くさ」
「天井までの高さはマンションや家屋毎に違うからさ、やっぱり突っ張り棒で行くのが一番の解決策」
「だからこれをまとめる専用ステーを3種類と専用ロックを考えたの」

■アルファー技研工業製 専用ステーと専用ロック




※某S社製突っ張り棚をフェンスとして使用。Amazonやヤフーショッピングで手軽に購入可能です。
 フェンスの高さは自由に設定可能です。(最大180cm)


専用ステーで突っ張り棒と突っ張り棚をジョイントします。
可動部は棚を保持しながらスムースに滑る「白いゴム製シム」を使うことで、
扉のようにフェンスを動かすことができます。
※「透明なゴム製シム」は滑らないタイプで、棚のずり落ち防止に貢献します。



専用のロック機構。脱走防止フェンス専用に開発した「粘着テープ」で簡単に装着できます。
猫の力では破断しにくい強さですが、緊急時には人が力をかければ破断することができる丁度良い接着強度です。
※破断した場合の貼り換え用粘着テープも2セット分同梱されます。
注)写真右側のステーはロックアームの保持用に使用します。ステーにアームを載せておけば、床を不用意に引きずることがありません。


猫用脱走防止フェンスを作るための支援キットが出来ました。
つくるためのキットなので、

にゃんふぇんすつく~る」と名付けることにしました。